--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはこんばんちわ、のとまみです。

今回はアメニティドリーム札幌店で開催された非公認トリオに出てきました。

メンツは前回のWGPでトリオ組んだ2人と。

チーム名「中二病でもヴァイスがしたい!」
先鋒:ユウ:Rewrite
中堅:のとまみ:Angel Beats!
大将:まふゆ:アイドルマスター

よく思ったけどチーム名が自分のブログのタイトルですねw

1回戦:ラボの人?
×先鋒:Rewrite
○中堅:シンフォギア
○大将:アクセル・ワールド

相手はラボで一回戦ったことある人でした。
先行は向こうで3500響からのスタート
返しに3500ゆり+葛藤で割ると
アタッカーに枯渇してたみたいで1パン
ハンド維持させつつストック稼ぐと、なぜかこちらが返しにレベ0でガチキャン…
レベ0キャラがすべて割られ、やっとレベル1に
そのままオペトル3連発と集中で場アドとハンド整えつつ1レベリフ
相手がレベルになると、イベントからレベ3響が早出しで登場し、
対応もセットで貼ってきてハンドと場アドが完璧取られてしまう
こちらは割れるとこだけ割って打点入れつつ、ゆりチェンジをしてターンを返すと、
返しに未来がでてゆりがトップに…
気がつくと、相手はCXをはって3-0から決めにかかる
4点が通り、3点をトップキャン、3点をピタキャンし
返しに3-3からゆりバーン含め3キャン要求で勝ち

ソウルゲー怖いっすww

2回戦:この中に一人、ゆ~じがいる!
×先鋒:セブンさん:ゼロの使い魔
○中堅:おーむさん:魔法少女まどか☆マギカ
×大将:ゆ~じさん:Angel Beats!

知り合い+札幌WSトップ勢…
相手はBCF5回戦で当たったおーむさんでした。
0~1帯は相手がアタッカーに枯渇してたのもあり、場アドをがっつり稼ぐ
またもレベ0のキャンセルが強く、相手先上がりからの友人シナジー
こちらレベ1の中盤まで飛び、集中等でリフを狙いながら盤面を踏みにかかる
返し相手がレベ2になるとほむらからの擬似リフ(1回目)
リフ後にレベパンを後ろに出し、他キャラで3パン
こちらはゆりチェンジで応戦
案の定チェンジからアルテまが出てきて、そのままこちらが2-6まで
ターンをもらい、圧縮のことを考えクロックをスキップ
レベ3ゆり含め3パンすると、こちらデッキ1枚で相手のデッキは2枚
返しに魔法少女現るから安定の擬似リフ(2回目)
ここでプレミによりワンチャン与えてしまいました
※ここはあえてレベ3に上がり、ソウル2のキャラをもう1体追加して擬似リフさせないのが正解でしたね
リフ後もこちらはキャンセルが強く3-1でターンをもらい、
ゆりバーン含め4パンで決めにかかるも惜しくも耐えられてしまう
だが、相手の場は完璧に崩壊してたのと打点不足もあり2点しか貰わず、
あと2点を3キャン要求して勝ち
ガン周りされたら確実に負けてましたね…

チームは自分だけが勝ち
ゆ~じさん強いっすww
あとセブンさんのワルドでカリスマ盛ったの強かったなー

3回戦:ブルーフェニックス一輝
×先鋒:ハラショー:ゼロの使い魔
○中堅:モコナ:Angel Beats!
×大将:コメP:アイドルマスター

身内戦+相手は札幌トリオの優勝チーム
相手のデッキを知ってるだけに非常にやりやすかったです。

こちら先行で音無で1パン
返しに3500ゆりで踏まれ、次のターンにはアタッカーが引けずドローゴー
そのままレベ1に上がり、オペトル含む集中から圧縮し、
盤面を踏んでターン返すと
相手はもちろん神使出すもコケる
神使を無視し、歌歌で1/0を迎撃し、
そのまま集中からデッキを削り、CXはってアタックするとあっさりレベル2まで
こちらはクロック1-6、ハンド5、デッキが2枚(内CX1枚)でターンを返す
相手は1リフされたくないため、フロント1点からくるもトップキャンで圧縮完了
返しにゆりチェンジをしてターンを返すと、相手はゆりを完璧無視し、
割れるとこだけ割ってくる
こちらはゆりの対応打って、盤面とハンドを整える
相手はストックはあるもののハンドと場が枯渇してたので、
そのまま危なげなくゆりバーン含めたアタックで勝ち

またもチームは負け…

試合が終わって、隣を見るとアイマスミラーをやってて、
自チームのアイマス使ってるやつが、3000助太刀の美希が盤面に2体いてまじ爆笑しましたw
本人曰く、クロック2ドローしたらまとめてきたそうでww

4回戦:チーム名は忘れた…
×先鋒:キチさん:D.C.
×中堅:とんかつさん:Phamton
○大将:黒服さん:FAIRY TAIL

またも知り合いwww

こちら先行で4枚マリガンするもアタッカーを引けず
渋々葛藤でアタック
相手は江漣&ドライと相打ちで2パン
返しも全然アタッカーを引けず、1パンでターンを終え
0帯でがっつりアドを稼がれる
こちら先上がりで神使等を展開すると、
相手は割れるとこだけ割って2パン
気がつくと相手にはアンコールメタのアインが2体と早だしアインの場に
場アドも完璧に取られ、打点を入れにかかるも
相手のデッキが1枚で2点で殴る

のとまみ:「お願いだから通ってくださいw」
とんかつさん:「2点目をキャンセルするんで~><」
のとまみ:「本当にしたら殴っていいですか?w」
とんかつさん:「殴られたらジャッジ呼んでもいいですか?w」

こんな和気あいあいとやってると相手はリフ後トップキャンでこっち真顔
返しにこちらが3点を1点目でリフ

とんかつさん:「デスカットするんで~^^」
のとまみ:「マジやめてくださいw」

そのまま3点が通り、リフダメCXでさらに真顔
気がつくと2-6からソウルゲーされて死にました
返しがあったら相手のCXの見え方がやばかったんでゆりバーンで殺しにかかってました
現にやられてたら死んでたっぽいw

結果チーム1-3(個人3-1)でしたが、
すごく充実してて楽しい一日でした。

自分も個人4-0やってみたいものです…
よく思ったんですけど、チームに0-4がいましたwww
せめて1回くらい勝ってくれよー…

次回は3ヶ月後くらいらしいけど、その時は違う人と出てみたいですね
/人◕ ‿‿ ◕人\<誰か僕と契約して、一緒にトリオに出ようよ!

最後に会場と商品を提供して下さったアメドリ札幌店さん、その他の方々ありがとうございました

これにて失礼します。
2012.11.21 Wed l 大会レポ l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんわ、のとまみです

リア多忙につき、全然更新してませんでした。

ちょっとずつですが、また更新していきたいと思います。

とりあえず今日は日曜日恒例のショップ大会の簡易レポを。

11/4 ヴァイスシュヴァルツ非公認大会@カードラボ札幌店

使用デッキ:まどマギ赤青緑

1回戦:ぱにゃさん(使用デッキ:静ルチアt赤)

北海道のchaosガチ勢の方

0帯はワルプルと相打ちで割りつつ集中連打
相手のバックには風呂あがりが2枚に
気にせず割れるとこを割って圧縮しつつアドを稼ぐと
ダメレが2-5に対して相手3-4
その後こちらのキャンセルが強く、アルテマ早出しとさやかの願いの耐久し2-4で勝ち
なんでも話を聞くと、借り物デッキだったみたいですw
カリスマ魔女入ってなくてよかったー

2回戦:ムンディさん(使用デッキ:AW赤黄緑)

大会でよく当たる方

こちら先行でキュウべえ+ワルプルで先行終えると、
返しに相手がワルプルを割れず、このまま集中連打でアドを稼ぐ
自ターンでは強いAWですが、返しは弱いため全面割ってアドを与えない
リフ後からはアルテマ早出し+さやかの願い+鬼キャンで耐久し、この試合もレベ2で勝ち
レベ3チユリが全部サインだったお!

3回戦:ヒースクリフさん(使用デッキ:AW赤黄緑)

またも大会でよく当たる方w

0帯は相手が事故っぽい雰囲気だったのでワルプル、相打ち、集中連打でアドを稼ぐ
1帯からは加速の黒雪姫や2体レストの黒雪姫で盤面割られるも
絆+集中でハンドを維持し、全面割ると3コストアンコールを連打してくる
そのまま割って割り返して、気がつくと相手の山札6枚CXはなし
盤面がこちらレベ3さやか1、チャンプ2体
相手ブラックロータス2枚、雑魚1体
2-1-1で殴るもドラが乗らず、山札2、クロック3-6でターンを渡す
相手にもし回復持ちがいなければ、リフダメで勝ちの場面ですが、
もちろんいない訳もなく、レベ3ニコが登場
こちら3-3でデッキにCXは5枚
これに対し、相手は2-2-1-2で殴ることを選択
2点が通り、2点をトップキャン、ニコのバーンを使わず2点で殴ってくるも2点をピタキャン
返しに1点を削りきって勝ち
3-3-1-2だったらワンチャン負けてたかもしれない…

決勝卓:ギガさん(使用デッキ:D.C.(新聞構築))

知り合いの方、しかもあまり勝ったことのない相手…

終始盤面有利に進めて行くも、
3-0の3パン時にCXの本が噛み、これのドローでCXを引くというまさかの事態に
デッキ9枚にCXが1枚
相手は、CXを貼り3-2-2で殴ることを選択
通り方によっては負けてしまう場面、手札にさやかの願いはなし
3点が通り、乗って3点も通り、残りデッキは3枚内CX1枚
ボトムじゃなければ、アルテマチェンジから勝ちまで持ってけたものの、CXに嫌われ
乗って4点をボトムキャンセル→リフダメ死亡で負け

うーん、悔しかったなー

結果オポで3位

1時間前に構築変えた割りにはいい結果でした!

そこでよく使ってるまどマギのデッキを紹介します
テンプレに近いけど、自分なりに考えぬいてこの構築にしました

・レベ0 キャラ16

契約をせまるキュゥべえ2

見守るほむら2
ワルプルギスの夜に挑むまどか4

林檎のおすそわけ 杏子4
地下鉄ホームでの別れ 杏子4

・レベ1 キャラ7

癒しの祈り さやか2
見滝原中学二年生 さやか4
剣の魔法少女 さやか1

・レベ2 キャラ5 イベント7

正義の味方 さやか1
さやかの願い4

揺れ動く気持ち まどか3
時間遡行者 ほむら1

魔法少女現る3

・レベ3 キャラ7

アルティメットまどか3

美樹 さやか4

・CX
さやか VS 杏子4
あたしって、ほんとバカ4

よくある林檎採用型のまどマギです
CXに本を採用しているのは、1帯の色発生がほぼ青が最初におかさるため、
ハンドに来たCXが打てずにリフまで引っ張るのを阻止する、また1帯ではなかなかアドが取れないため
噛んだ時にハンドを維持させるのが目的です
まどマギはハンドが切れないタイトルなため
貼って処理するしかないのが難点なところです
前は友達シナジー型を採用してましたが、
上記より色の発生等を考慮した結果、この形になりました

まだまだ調整の段階ですが、現在使ってるデッキの中では一番といっていいほど良いデッキです

よかったらデッキに対しての意見等ありましたら、コメントお願いします!

まとまりがないですが、以上になります


2012.11.05 Mon l 大会レポ l コメント (0) トラックバック (0) l top
初日記です

どうものとまみです

土、日とブシロードのWGP2012札幌地区決勝大会に出場しました

うろ覚えですが、レポート書いて行きたいと思います

1日目

アニメ「アイドルマスター」タイトルカップ

1回戦:不戦勝

まさかの不戦勝…
嬉しい半面虚しかったw
その間他のデッキや身内の様子を見てました

2回戦:コメP(あずさ選抜型赤青フルゲアイマス)

まさかの身内戦w
しかもほぼ95%同型対決w
じゃんけんで負け相手安定の方向音痴スタート
こちらもあずさ展開するもトップCX…
仕方なくやよいで1パン
そのままダラダラとゲームが進み2-0でリフ、相手1-6でリフ
この時点でアド差がひらき、貴音を展開し、相手も安定の貴音… うん、知ってる
BKで貴音回収しつつ、貴音で貴音を割るも、キャンセルが強くダメが入らない
そしてターンを返しこちらデッキ11枚に対しCXが3枚 相手がCX貼ってアタック
3点通り、2点ピタキャンセル、3点通る… あれ? 山札3枚中2枚CX…
せめてもう1キャンしてよ…
返しドローもキャラ… 「え、ボトムCX2枚かよー」と思いつつ律子集中2ヒットから2ドローするとCX2枚引き…
意味が分からなかった…
山札たくさんに対してCX4枚、コストも少なく泣く泣くCX貼ってアタックするも2キャン
返しにバーン春香からの3パンで2キャン要求され負け
「りっちゃん…」

継続し、そのまま3回戦:赤青緑寄り道型
涼展開されるもBKと次ステで割りつつCX貼ってたら勝てた

4回戦:ギガさん(赤青アイマス1/0響採用型)
またも知り合い、しかも未だ勝ったことのない相手
「まじかよー」と思いつつも、こちら先行で
あずさ、OFF真と順調なスタート
相手は事故っぽくP単体でアタック、もちろんあずさ移動し1点もらう、返しやよいを展開し2パン
相手がだいぶキャラを引いてくるようになったので、OFF真で1レベ準備しつつ、集中で山札を削る
相手先上がりし3パンされるも2キャン 返しに次ステ等を使い2面割りつつ1-6で圧縮完了
かなりアド差がひらき、リフ後貴音と真で盤面制圧し、返し貴音を展開されるも真効果でほぼ盤面維持
そしてキャンセルも強く2点ほどしか通らない
最終的には相手3-5から決めようとするもデッキ15枚ほどに対し、CX6枚
この時点で勝ちを確信し、安定の3キャン
返しに2点を3キャン要求し勝ち
初めて勝てて嬉しかった!

結果3勝1敗 まあまあでした

その後フリーをPR欲しさにやり、4-0でドロップしPR2枚ゲット

そして1日目終了
帰りにまさかの抽選会で当たった信奈スリーブいただきました、ありがとう!

2日目

前々から楽しみにしてたトリオサバイバルに参加

チーム名:中二病でもヴァイスがしたい!
先鋒:ユウ(AngelBeats!黄赤)
中堅:まふゆ(アイドルマスター赤青)
大将:のとまみ(魔法少女まどか☆マギカ赤青緑)


予選1回戦:セルバソさんチーム ○

×ミルキィ
○日常
○灼眼のシャナ

ここでもまさかの知り合いからのスタート
相手の方はシャナで双翼採用型
0帯は割っては割り返されての攻防
こちらは集中連発し、ハンド維持させつつも圧縮を行う
相手先上がりからの、集中ヘカテーと1/0 6000を展開し2パン
こちらも1レベに上がり絆→集中→バニラさやか2体と癒しの祈りで3パンと順調な立ち回り
2キャンされるもハンドに余裕があったので、あえて助太刀を使わせさやか1体を落とす
ターン返しヘカテー集中ノーヒットからの双翼登場し、対応貼って2パン
双翼が癒しの祈りと相打ち狙いで来たため、助太刀でこれを迎撃し、流れは完璧こちらに
ターンをもらい、クロックドローリフで1-5 7戻りリフでストックは5枚ハンドは8枚の圧縮完了
リフ後にCX貼って3パンすると相手2-5まで、返しにレぺパン等で1面割られるも2キャンし2-2まで
そのまま集中と絆でハンド維持させつつ、さやかで3パンすると3キャンされる
返しにシャナ悠が登場し、癒しの祈りを狙うもさやかの願いで完璧にいなす
そして相手CX2噛みからの4点2回をピタキャン
ターンもらい、集中→魔法少女現る→ほむらからの擬似リフ
あえてCXを戻さず、そのままCX貼って3-2-3でアタック
3点通り、ほむらシャナ悠にチャンプ乗って3点通り、この時点で相手とのハンドとストック差から採算して勝ち確
ほむらが盛られるもダイレクト4点も素通りし、2-4で勝ち
横見たら同チームのアイマスも日常相手に2レベ耐久して勝ってたw

予選2回戦:ひるねこさんチーム○

○アイドルマスター
×Rewrite
○Angel Beats!

今大会で知り合った方
相手の方はショットバウンス採用型でした
0帯は相打ちとワルプルで戦いつつ、集中連打
こちら先に上がり絆→集中→さやか展開の3パンでターン返す
相手はもちろん神使出すも、トップオペトル…
1面割られ神使流してターンもらう
集中で山札をけずり3パン 1-4の山札3枚内CX1枚でターン返すと
またも神使、だがトップはCX
今大会コケたの3回連続らしいです…w
そのままキャラ割ってきて、ハンドアンコで粘られる
返しに友達シナジーで場面踏んでアド差をつける
相手も打点が通り、こちらも打点が通る…
こちら2-6の時山札が6枚内CX1枚で相手の2パン目「3から4点ショット」
「えー、まじかよ」と嘆きつつキャンセルし、3-0に上がり大きく圧縮率が低迷
残り3点を2点からリフ挟んでキャンセルしたのは強かった
返しにアルまど等で3パンし3-3まで
3-0でターンを返し、ゆりバーン含め3キャンし、返しにCX貼って2キャン要求し勝ち
神使がコケたのと、リフ挟みのキャンセルが強かった

自分が勝った時点で1-1で残すは先鋒戦のみ
相手2-5 こっちチーム3-1で、相手が2パン目にチャーミングビーナス春香でアタック、
内心「え…」 テキストを忘れてたみたいで指摘すると、戻そうとする、だがトリガーを確認してしまったあとなので、もう遅い
4点をキャンセルし、返しCX込のゆりバーンで勝ち
相手の大きなプレミに助けられました

札幌は予選2回戦とのことだったのでここで予選終了
予選結果を確認するとなんと3位w
大将が勝つと多くポイントもらえるのね

決勝トーナメント準々決勝:単デッキ3人衆

○千早単
○マミ単
○さら単

まさかの3人とも単デッキ
相手がほぼ毎ターン+2打ってくるもキャンセルが強く、圧縮してリフし、アルテまループしつつさやかの願いで耐久してたら勝った
あの回復耐久と鬼キャンに相手は発狂してましたww

決勝トーナメント準決勝:みなみけ3兄弟×

○魔法少女まどか☆マギカ
×アイドルマスター
×Angel Beats!

ここでまさかのゆ~じさんのチームと当たる…
決勝で会う約束をしてただけ虚しかった
初めての対戦でしたが、ほんとプレイングが上手かった
0レベ帯はアタッカーには枯渇しなかったものの0レベで3キャンし、毎ターン集中当てるもレベ1入る頃には、控え室に6枚ほど…
神使出され、集中で山札削られ、CX貼られだだ通り…
1-6でターンもらいデッキは2枚内1枚CX ドローするとキャラなので集中からリフ
リフ前にデッキの中を完璧に記憶され、さすがだと思いました
集中1ヒットで控えにはアルテまが落ちる
※ここでプレミ1
集中でなぜレベパンを持って来なかったのか…
アルテまが控えにいる点、場アドが取られている点を踏まえると
返しにアルテまを構えなきゃいけないんだと後々思った
そのターンは場面を諦め踏めるとこだけ踏みハンドを維持しつつ、CX貼ってアタックする
相手はなかなか止まらない
ダメレは均衡してたが、ハンド、場、ストック数で完璧に負けている
そのままゲームが進み、相手の山札が6枚内CX1枚でターンをもらい
ドローし、クロックスキップ
※ここでプレミ2
デッキにはCXが4枚 相手の手札には椎名、理不尽があることわかっている状態
自分のダメージは3-5 返しの負けが確定している
なぜCXを求めてクロックドローをしなかったのか
CXがあれば3-2-3で2キャン要求+ほぼ確定で椎名を使わせられる点など踏まえると
ここはクロックドローをすべきだった しかも現に引いていた
チャンプ2点が通り、2点をピタキャン、最後のアタック時相手3-3山札が2枚でドラが2つ乗らないと負けの状態、このデッキにはドラ2がない=負けが確定
返しに、ゆりバーン含め4キャン要求され負け
相手のプレイングの上手さと自分のプレミが目立つ試合でしたが、勉強になることも多かった

決勝トーナメント3位決定戦:進◯ゼミ石狩校×

×とある
○魔法少女まどか☆マギカ
×Angel Beats!

またもAB!
0帯は割って割られてを繰り返し、こちらが先上がりでさやか2体でアタッカー倒しつつ5止すると
レベ0が引けなかったのか後ろの葛藤が前列に出てきて1パン
返しにさやか並べて3パンすると1レベの中盤まで飛んでいく
相手にターンを返し、神使登場トップ歌歌、そこからオペトル4連発され、
またも神使登場トップはキャラで3パン
コケてる方は無視し、1体は助太刀で迎撃し、相手は1体ハンドアンコ
返しに友達シナジーで場面制圧するも、アタックでCXがよく噛む
終始盤面有利で進行し、こちら2-6に対して相手も3-3の山札4枚内1枚CX
こちら最後のアタック「2点から3点」CXがボトムなら勝ちの場面
相手が返しのことを考え、椎名を打つか悩んでいる状況
結果椎名打たず、3点をピタキャン…
ターンを渡し、3-4でターンが帰ってくる
さやかとアルテまを展開し、ワンチャン賭けるもキャンセルが強く3-6でターンを渡す
こちらハンド4 ストック3 場さやかとキュウべえのみ こちらの山札は11枚内CX3枚
相手は3-3-2の2キャン要求でアタック
フロント3点が通り、次も3点、ここと次がキャンセルすれば勝ち確
そう思いながらもキャンセルせず負け
山札見るとトップに2枚、アンダーに1枚
相手のアタックが乗るかハンドにさやかの願いがあったら勝ってたの、でものすごく悔しい
負けて悔しい試合でしたが、ものすごくヴァイスのモチベが上がりました!

結果 予選2-0 決勝トーナメント1-2で4位でした

そのまま少し時間をおき、フリーするとまたも4-0
フリーはいっちょ前に強いんだなーと実感しました

2日という短い大会でしたが学べることは多く、すごく勉強になりました

次のブシフェスまでには、もう少しプレイングを磨きたいなと思います

最後に入賞した方々おめでとうございます!
そして、大会参加した方々お疲れ様です!

長々と長文になりましたが、初日記はこれにて失礼させて頂きます
2012.10.22 Mon l 大会レポ l コメント (2) トラックバック (0) l top
